プロフィール

AKI47

  • Author:AKI47
  • ・*・Aki47・*・

    名前:あき
    性別:♂
    居所:横浜

    1975年に秋田で生まれ
    各地を転々とし、
    現在横浜に在住。
    典型的なB型といわれる性格。
    左投左打。
    あまのじゃく。

    現在の乗り物:
    HONDA モビリオスパイク
    HONDA CB223S
    (0km~
    HONDA CBF125
    (0km~
    ※AX-1/ボルティとSRV、バンバン200/ジョルノ/ルッカー50/シビック/DT50/スターデラックス150は処分済み。駄文は残してます。


    ほぼ整備日記と化してますが。整備と改造は自己責任で。

    リンクフリーですが、できればコメントでも。足跡でも。残してくだされ。


    税理士 豊中市
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード
フリーエリア



AX-1 スタータモータ交換@38383km

先日、セルでかからなくなったのでてっきりバッテリが原因と思っていたのだが。

充電した新品バッテリでもかからない・・・

バッテリとスタータモータをバイパスしても、カチッと鳴るだけでかからず・・・・

ってことは、スタータモータ??

ということで、NAPSにてスタータモータ注文。いまだ在庫はあるらしく、翌日には届きました。

しかし、20年前のパーツリストでは21,500円でしたが、

現在価格は


34,800円(@_@;)


経年劣化や稀にかかる状態からしても、ブラシを交換すればよさげな気もしたんだけど。原因を特定できてない状態では結構な冒険でしたが、とりあえずASSYで注文。在庫は22個ありました。

こんな。
120422_000.jpg

開封。

120422_001.jpg

交換は、マフラー+エキパイとカムチェーンテンショナーを取り外して、交換するだけの簡単な作業です。

120422_002.jpg

エキパイだけってマニュアルには書いているが、エキパイはサイレンサーを取らないと取れなかった。
120422_003.jpg

こいつを取り外すんだが、この機体が世に出て20年余り経過しており、相当周辺含め汚かった。
120422_004.jpg


結構狭い場所で大変だが、何とか取り外し、
120422_005.jpg

新品に交換。
120422_006.jpg


取り外し、取り付けともに特に難しい作業は無し。
120422_007.jpg

ついで、ってことでタンク下ろしてプラグも交換。暖かくなってきたので、イリジウム→ノーマルへ。
120422_008.jpg

んで全て取り付けて完了。
120422_009.jpg


天に祈る気持ちでセルボタンを押してみると、見事にセルが回る→エンジンがかかりましたとさ。

まぁ、20年以上経過+38,000km走行ということで、多分ブラシかな。バラすの面倒だから確認はしませんけど。

おちかれさま。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今回、うちのAX-1のスターターを外す機会があったのでついでにばらしてみました。
かなりの量の黒い粉が雪崩のように落ちてきました、パーツクリーナーでとどめをさすように洗い流してやっときれいに。
ふたつあるブラシのうち片側がかなり磨耗してました。
ブラシの部分だけで部品出れば良いのですが、とりあえずは安価で手に入った社外新品が作動してるので様子見ながら調達を考えます

はじめまして
純正新品ってそんなに高いんですね…滝汗

互換品の新品調達してみました、耐久性はまだ不明です。
スターターのマウントボルトと共締めされてるケーブルはスターターのアースですよね?と確認事項。
ちなみに互換品は純正は十分の1ほどとかなり安価です

No title

カムテンショナーは凸型のでっぱりです。
ボルト2本でエンジン側に止まっているヤツで、
スターターつけようとするとジャマなヤツ。
1年前なんでもうおぼろげですが、ジャマなものを
外せばよいだけですよ。

No title

AX 1 ですが、セルモーターを外そうとしましたができません。そこでネットであれこれ調べましたところ此処にたどり着きました。経験者に伺いたいのですがカムテンショナーとはどれでどうすればいいのでしょうか?お教えください
